庁舎見学やってます♪

庁舎見学の実施について

神埼警察署では、要望に応じて庁舎見学を行っています。今月は仁比山小学校、千代田中部小学校、神埼小学校、千代田東部小学校、西郷小学校、千代田西部小学校と管内の多くの小学校の見学を実施しました。神埼警察署の庁舎見学を希望される方は、神埼警察署警務課までご連絡ください。 

IMG_0113.JPGIMG_0224.JPG

IMG_0199.JPGIMG_0178.JPG

 

庁舎見学の主な内容

業務説明

各課の担当者が業務について簡単な説明を行います。装備品を実際に触ってみたり、無線での通話の様子を見ることができます。

(注:時間の都合上、省略させていただく場合もあります)

 パトカー見学

 パトカーに実際に乗車したり、写真を撮ったり、装備品を見ることができます。

(注:事件事故等により、見学できない場合もあります)

警察グッズの配布

 警察の業務をイラスト付きで説明している「よいこの警察手帳」や防犯グッズ、交通安全グッズなどを配布しています。

IMG_0214.JPGIMG_0216.JPG

質問コーナー

子供たちからの質問にも、できる限りお答えします。

Q.何人働いていますか?

A.神埼警察署では現在64人が働いています。

Q.事件や事故はどれくらいありますか?

A.神埼警察署では、事故は1日約5件、事件は約2日に1回のペースで起こっています。

Q.どんな事故が多いですか?

A.追突事故が多いです。 

Q.パトカーは何台ありますか?

A.パトカーも含めて神埼警察署には20台の車があります。 

Q.制服はどれくらいありますか?

A.夏服、合服、冬服と3種類あります。

Q.休みの日は何をしていますか?

 A.皆さんと同じように家族で過ごしたり、遊びに行ったりもしますが、柔道や剣道などの訓練や体力作りも行っています。 

ページトップへ戻る