フォトギャラリー

平成30年度さがんせん隊守るんじゃーの活動写真                 

☆H30.4.29   有田陶器市での広報活動☆

有田陶器市.png  

 有田陶器市に来場されている方に、チラシ等を配布して広報活動を行いました。

 多くの方に、自転車の鍵かけやニセ電話詐欺被害防止を呼び掛けることができました。  

☆H30.5.23   交流会(in佐賀女子短期大学)☆   

たこぱ.jpg 

 メンバーの顔合わせ会として、たこやきパーティーをしました。佐賀の犯罪情勢や、活動の年間スケジュールを確認したり、1人ずつ自己紹介をしたりして、親睦を深めることができました。 

☆H30.5.27   地域安全マップづくり指導者講座「防犯アカデミー」(in福岡県北九州市)☆

 防犯アカデミ-.jpg

 子供の安全対策に力を入れている北九州市主催で、福岡の大学生が集まり、地域安全マップづくりの指導者を育成するための講座に特別に参加させていただきました。

 実際に、フィールドワーク、マップ作成、発表を行い、マップづくりを指導者の立場から学ぶことができました。 

☆H30.6.8   『ロックの日』における広報活動(in佐賀大学)☆

ロックの日.jpg 

 佐賀県警では、6月9日を『県民ロックの日』に設定し、自転車の鍵かけに力を入れています。

 佐賀県では、無施錠による自転車の盗難被害が約8割となっており、全国平均の約6割を大幅に上回っている状況であるため、ワイヤー錠やチラシを配布して、鍵かけを呼び掛けるなど積極的な広報活動を行いました。 

☆H30.8.21   地域安全マップづくり(in高木瀬小学校)☆      

 安全マップ発表.jpg

 小学校の児童と一緒に、地域を歩き「安全な場所」や「危険な場所」をチェックして地域安全マップづくりを行いました。 

☆H30.11.2   バルーンフェスタにおける広報活動☆ 

はなわ.JPG 

 佐賀インターナショナルバルーンフェスタのイベント会場で広報活動を行いました。

 来場者に対し、ニセ電話詐欺被害防止クイズに参加してもらうため呼びかけを行うことで、多くの方に参加していただくことができました。 

☆H30.12.8,9   学生防犯ボランティアサミット2018(in福岡県宗像市)☆      

 学ボラサミット.jpg

 福岡県と佐賀県の学生防犯ボランティアが集まって、1泊2日の研修を行いました。ボランティア活動に対する課題等を話し合い、グループに分かれて発表を行いました。様々な団体と意見を交わすことで、守るんじゃーの課題が明確になるなど、とても有意義な研修となりました。 

☆H31.2.2   『JAさが農業まつり』における広報活動☆  

 さが農業まつり .jpg

 西日本最大級の農業イベントにおいて、地元の防犯ボランティアと協働で、ニセ電話詐欺を始めとした防犯広報を行い、多くの来場者に対しニセ電話詐欺被害防止を呼び掛けることができました。

 終了後、JAの職員の方と意見交換会を行い、企業の防犯CSR活動についてお話を聞くことができ、今後の活動に向け意義のあるものとなりました。 

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島