佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホーム生活安全生活環境課利殖勧誘事犯被害防止について

利殖勧誘事犯被害防止について

ちょっとまって、そのもうけ話

未公開株、社債、外国通貨等の取引を装う利殖勧誘事犯の被害に遭わないために! 

だましの手順1

イラスト:ダイレクトメール住所、氏名、電話番号等の個人情報を入手し、未公開株、社債、外国通貨等の取引を勧めるパンフレット等を送付する。 

だましの手順2

イラスト:だましの電話パンフレット等を送った後、電話で

  • パンフレットの○○会社の社債を購入すれば、その社債を高額で買い取ります。
  • 近々上場する○○会社の未公開株を購入すれば、必ず儲かります!
  • 当社の株式を買いませんか。当社は発行会社なので金融商品取引法の登録は必要ありません。特別な方への限定販売です。
  • ○○外国通貨を購入すれば、儲かりますよ!

などとウソの情報を流して、取引を勧めます。

 

このほかにも、電話で
過去の被害(投資)を全額回復してあげます。ただし、条件として○○会社の未公開株を購入してください。
などの投資被害からの救済を装ったり、金融庁の職員日本証券業協会の会員などを名乗ったり、無登録の仲介業者
取引を勧めることもあります。

 

 (注)だましの手順1と2は、その順序が入れ替わったり、重複することもあります。


イラスト:悩む女性近々上場する○○会社の未公開株であれば、きっと値上がりするはずだわ。

金融機関の金利は安いけど、○○会社の社債の金利は高くて魅力的だわ。

今、円高だから○○外国通貨を購入すれば、円安になったときの差益でもうけるはずだわ。

 


 最近の政治・経済情勢に便乗した利殖勧誘に注意!

「アベノミクス」、「経済政策」、「景気回復」、「株価上昇」等の最近の政治・経済情勢

をうたって、だます手口が発生していますので、注意が必要です。

 イラスト:警察官

 

 

被害に遭わないための注意点 

 だましの手口を知る!

不特定多数の人に未公開株や社債等の取引の勧誘をすることは、通常考えにくいものです。

電話での勧誘等には、すぐに応じてはいけません。

だましの手口を知って、冷静な判断をしましょう!

きっぱり断る! 

  証券や株、外貨関連の商品の購入を持ち掛け、「名義を貸して」、「代わりに購入して」、

「高価で買い取る」、「必ずもうかる」などと言う、もうけ話はありません。

「名義を貸して」などの勧誘を受けたら、きっぱり断りましょう!

 レターパックで現金を送金することは違法!

レターパックで現金を送金することは違法です。

そのような送金を指示する業者等にだまされないようにしましょう! 

 

 イラスト:ちょっとまって!ごろうくん

平成26年9月

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島