令和5年1月12日(木)公安委員会定例会
令和5年1月12日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。
定例会議の冒頭、委員長が、以下の挨拶を行った。
- 新年を迎えて
新年明けましておめでとうございます。年末年始における雑踏警備や事件事故への対応、大変御苦労様でした。本年も、職員の皆さんや御家族にとりまして、健やかな一年になることをお祈りしております。
本日、本部長による通常点検及び白バイ隊員による走行訓練を拝見しました。 職員の皆さんの凜々しく、活気溢れる姿に接して、改めて心強く、頼もしく感じました。
現在、県警察が取り組むべき様々な課題があることを承知していますが、改 めて、県内の治安維持に全力で取り組んでいただきたいと思います。 - 目標の設定について
新年を迎え、今年の目標や計画を立てられた職員も多いと思います。
県警察においても『県民の期待と信頼に応える力強い警察』を運営指針に掲げ、5項目の活動重点を策定したところです。活動重点を県民目線で効果的に推進するため、現状や課題を踏まえた分析と分析結果に基づくより具体的な目標の設定をしていることと思います。
年頭に当たり、職員一人一人も、それぞれの具体的な目標の達成に向けて、計画的に取り組んでいただくようにお願いします。
報告事項
令和4年中における110番通報の受理状況について
警察から、令和4年中における110番通報の受理状況について、特徴的傾向、110番映像通報システム活用状況等の説明がなされた。
委員より、「初動警察活動が確保されるよう、緊急の対応を要しない通報が多く見られることも、県民に伝えていただきたい。」旨の発言があった。
委員より、「110番映像通報システムについては、今後、運用方法や効果などが周知されることで、より協力を得られるようになると思う。今後の活用が期待される。」旨の発言があった。
委員より、「110番は県民にとって一番身近な警察への入口であり、その取扱状況を把握することは非常に重要と思う。急を要しない通報も18%あるとのことであり、適正な運用の確保に向けた取組についても引き続きお願いする。」旨の発言があった。
詐欺事件被疑者の検挙について
警察から、詐欺事件(コロナ特例貸付不正受給)被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「社会的反響の大きい事件の被疑者が検挙され、良かったと思う。」旨の発言があった。
機能移転訓練等の実施について
警察から、機能移転訓練等の実施について、目的、訓練項目等の説明がなされた。
委員より、「いざというときに備えるためにも、訓練は重要と思うので、しっかりとお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「当県でも大規模災害がいつ発生してもおかしくないと感じている。訓練では様々な課題が確認されると思うが、その課題解消に向けた取組も重要と思う。いざというときに機能的に行動できるようによろしくお願いする。」旨の発言があった。
委員より、「訓練は、目新しいことばかりする必要はないと思うが、マンネリにならないように気をつけなければならない。前例踏襲に陥ることなく、基本の確認、課題の抽出により備えを行っていただきたい。」旨の発言があった。
報道記者の警察学校1日体験入校の実施について
警察から、報道記者の警察学校1日体験入校の実施について、目的、体験内容等の説明がなされた。
委員より、「報道関係者に警察業務を理解していただく良い機会と思う。報道していただくことで、県民の理解が深まるとともに、更には警察職員になりたいと思う若者が増えてくれることを期待している。」旨の発言があった。
委員より、「昨年から、報道関係者による機動隊や鑑識業務の体験についてニュースや新聞で取り上げられており、メディアの方々に理解していただき、伝えてもらうことの大切さを感じている。」旨の発言があった。
その他
指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について
警察から、指定自動車教習所に対する定期総合検査の実施結果について、検査対象、検査結果等の説明がなされた。
準中型免許に係る自動車教習所の指定申請について
警察から、準中型免許に係る自動車教習所の指定申請について説明がなされ、審議の上、決裁した。
佐賀県手数料条例の一部を改正する条例(案)について
警察から、佐賀県手数料条例の一部を改正する条例(案)について、改正の理由、内容等の説明がなされた。
初任科長期課程第266期卒業式について
警察から、初任科長期課程第266期卒業式について、概要等の説明がなされた。
公安委員会宛て苦情の調査結果及び措置、回答について
警察から、公安委員会宛て苦情の調査結果及び措置、回答について説明がなされ、審議の上、決裁した。