佐賀県公安委員会

本文へ移動

文字サイズ文字サイズを標準サイズにする文字サイズを拡大する

背景色標準に戻す青色に変更する黒色に変更する

language

令和6年2月15日(木)公安委員会定例会

令和6年2月15日(木)に開催した定例会において、佐賀県警察から次の事項について報告・説明があり、これを受けて審議を行いました。

定例会議の冒頭、委員長が、以下の挨拶を行った。

  • 警察署協議会代表者連絡会議について
    先日、県警本部で開催された警察署協議会代表者連絡会議に出席して、各警察署協議会の会長から活動事例等の発表を伺いました。
    いずれの協議会においても、地域に密着した様々な課題について、活発に議論が行われていることがよく分かり、大変心強く感じたところです。
    警察署協議会の目的は、地域住民の代表者である協議会委員の皆さんの意見や要望を警察業務に反映させ、地域住民と警察が一体となって、安全で安心できる地域社会を築くことにあります。
    警察活動が更に地域に根ざしたものになるように、警察署協議会の更なる活性化を図っていただくようお願いします。
  • 駐在所勤務員の配偶者に対する表彰について
    先日の定例会で、駐在所勤務の警察官と同居する配偶者に対する表彰の実施について報告を受けました。長きにわたって御主人とともに駐在所に住まれ、来訪者への対応や登校児童の見守り活動への参加、地域住民との触れ合いなど、その御労苦は大変なものと拝察します。
    先にお話しした警察署協議会代表者会議において、ニセ電話詐欺被害防止の広報啓発で活躍している小城警察署「小城多久安心隊」による寸劇を拝見しましたが、ここでも駐在所勤務員の奥さんがナレーションで活躍されている姿を見て、内助の功を感じた次第です。
    地域の安全安心を実現するため、献身的に警察活動の一翼を担っていただいている方々を、表彰という形でその労をねぎらうことは非常に良いことと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

報告事項

令和5年中における遺失物及び拾得物の取扱状況について

警察から、令和5年中における遺失物及び拾得物の取扱状況について説明がなされた。
委員より、「遺失、拾得等の取扱いが非常に多いことに驚いた。今後、高齢化社会に伴って取扱いが更に増加することも懸念される。」旨の発言があった。
委員より、「取扱いの多さから、担当者の苦労を感じた。今後も取扱いの増加が予想されるので、事務の効率化等についても留意していただきたい。」旨の発言があった。

佐賀県迷惑行為防止条例の一部改正について

警察から、佐賀県迷惑行為防止条例の一部改正について、改正趣旨、概要等の説明がなされた。
委員より、「改正によって、犯罪の抑止に繋がることを期待している。」旨の発言があった。 
委員より、「改正条例の施行に向けて、抜かりなく準備を進めていただきたい。」旨の発言があった。

札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律違反等事件被疑者の検挙について

警察から、入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律違反等事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「報道でも大きく取り上げられており、県民も注目している。期待と信頼に応えるためにも、引き続きよろしくお願いする。」、「現職首長の逮捕ということで、大きな注目と影響があると思う。引き続き捜査の徹底をお願いする。」旨の発言があった。

組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反事件被疑者の検挙について

警察から、組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律違反事件被疑者の検挙について、事案の概要、捜査の経過等の説明がなされた。
委員より、「関係者も多く、限られた情報の中で検挙に至ったとのことであり、大変な苦労があったと推察する。この様な重大事件の検挙は、一市民として安心材料となる。お疲れ様でした。」旨の発言があった。
委員より、「被疑者が多数に亘る事件で、捜査が難しい点も多いと思うが、全容解明に向けて捜査の徹底をお願いする。」旨の発言があった。

第64回郡市対抗県内一周駅伝における交通対策について

警察から、第64回郡市対抗県内一周駅伝の交通対策について、大会の概要、交通対策の内容等の説明がなされた。
委員より、「選手の皆さんはもちろん、先導役の白バイやパトカーの皆さんにとっても活躍の場と思うので応援している。事故がないように、万全の警備をお願いする。」旨の発言があった。 
委員より、「事故なく、安全に大会が行われることを祈念している。」旨の発言があった。

その他

警察職員の特別派遣について

警察から、警察職員の特別派遣について説明がなされ、審議の上、決裁した。

人事評価について

警察から、本部長の人事評価について説明がなされた。

令和5年度全国警察逮捕術大会の結果について

警察から、令和5年度全国警察逮捕術大会の結果について説明がなされた。

佐賀県公安委員会事務専決状況(令和5年中)について

警察から、佐賀県公安委員会事務専決状況(令和5年中)について、概要等の説明がなされた。