犯罪経歴証明書の申請手続きについて

申請できる方

佐賀県に住民登録又は外国人登録をしている方、及び、日本における最終の住民登録又は外国人登録が佐賀県にあった方で、公的機関から犯罪経歴証明書の提出が要求されている方。
申請については、本人の指紋を採取するため代理人による申請はできません。

  • 国や地域ごとに犯罪経歴証明書を発給する要件が定められていますので、直ちに申請を受理できない場合があります。事前に電話でお問い合わせください。

受付時間

月曜日から金曜日(土・日・祝日・年末年始は休み)
午前9時~午後5

必要書類等

  1. パスポート
  2. 住民票又は住民票記載事項証明書(いずれも作成後6ヶ月以内のもの)
    外国国籍の方は2以外に在留カード、特別永住者証明書等でも結構です。
  3. 証明書の提出を要求されていることが確認できる公的機関発行の文書等(大使館等公的機関が発行した依頼書等)

※ 外国に居住している方は、1、3の他に住民票の除票又は戸籍の附票及び官公庁から発行された現住所を確認できる書類(外国の運転免許証、本人あての郵便物等)が必要になります。

また、現地にある日本大使館等でも申請することができます。現地での申請方法については、直接日本大使館等へお問い合わせください。

手数料

350円(国によっては証明書の枚数が異なりますので、手数料も異なってきます。)

申請書の交付

申請から発給まで1週間程度かかります。
申請書は、本人が受け取りに来てください。(郵送はできません)なお、本人の受領が困難な場合は、代理人に委任することができます。

受付場所(問い合わせ先)

佐賀市松原一丁目1番16号
佐賀県警察本部刑事部鑑識課
電話:0952-24-1111

詳細については電話でお知らせしますので、必ず問い合わせをしてください。

ページトップへ戻る