インターネット安全利用チェック【こども用】

インターネットを安全に使うためにチェックしてみましょう!

 

イラスト:男の子と女の子とパソコン

 

 Q1  「メル友」に自分の住所や氏名を教えた。 

 ○ 「メル友」なので何でも教えられる。 

 × 「メル友」は顔も知らない相手なので教えない。
 

Q2  インターネットのチャットや掲示板は、仲良くするところだから、悪口や相手を傷つけることは書かない。

  


 ○ 楽しく遊ぶため、人の悪口はいけない。

 × 顔がわからないから、悪口を書いてもいい。
 

Q3  友だちが欲しくて、ブログやプロフィールサイトに自分の顔写真、氏名、住所、メールアドレスなどを掲載した。

  


 ○ 一人でも多くの友だちが欲しいので掲載する。 

 × 悪用されるかもしれないので掲載しない。 

 

Q4  「有料サイトの利用料金がまだ支払われていません。至急、指定の口座に支払ってください。振り込まれない場合は自宅に回収に行きます。」というメールが突然届き、身に覚えがなかったけど、怖かったので、誰にも相談せずにお金を支払った。

  


 ○ 家族に話したら怒られるから、何も言わずに支払う。 

 × 利用したことがないので支払わない。 

 

Q5  インターネットの掲示板などにいたずらのつもりで「人を殺す」とか「爆破する」と書き込んだ。

  


 ○ まわりが騒いで面白そうだから書き込んだ。 

 × まわりの人に迷惑になるので絶対に書き込まない。

 

                             

ページトップへ戻る