佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
language
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホームキッズページおまわりさんの1日

おまわりさんの1日

おまわりさんの仕事はどんなのがあるの? 

イラスト:ごろうくんがおまわりさんの仕事を紹介しますみんなが住んでいる町には、交番やちゅうざいしょがあります。 

交番やちゅうざいしょにいるおまわりさんは、ちいきの人たちのくらしの安全を守っています。 

おまわりさんがどんな仕事をしているのか、見てみよう! 

イラスト:パトロール

みんなの安全を守るために、登下校の時間、ぐっすりねている深夜は、よっぱらいなどが家に帰れるように、声かけをしたり、家の人にれんらくをしています。

真夜中でも、みんなが安心できるようにパトロールしたり、れんらくがあればみんなの家にかけつけたりと、昼・夜かんけいなくパトロールをしています。

イラスト:道案内

パトロールをしながら、じけんやじこがおこらないように、少年に声かけをしたり、道が分からない人にみちじゅんを教えたりしています。

イラスト:交通整理

みんなが学校へ行く時間は、学校の先生やちいきの人たちときょうりょくして、安全に通学できるように、おうだん歩道に立って交通しどうをします。
こうつうりょうがふえる時間は、じこがおきないようにこうさてんに立って、車や歩行者に交通ルールを守らせています。

イラスト:みんなの家を訪問

みんなの家や会社、一人ぐらしのおとしよりをたずねて、かわったことがないかどうか聞いたり、相談を受けたりしています。

イラスト:ドロボウを逮捕

いろんなじけんがおきます。じけんがおきると、げんばを調べたり、けいさつ本部やけいさつしょとのチームプレーで、はんにんをたいほします。

イラスト:交番の前で立番 町の中をへんな人がうろついていないか、こまった人はいないかなど、交番の前に立っています。
イラスト:落し物の預かり

交番で、みんなの相談を受けたり、落とし物をあずかったりしています。

落とし物をした人はとてもこまっています。拾った人はできるだけ早く交番かちゅうざいしょにとどけに行きましょう。

 交番とちゅうざいしょのちがいは?

イラスト:交番

  • 交番は、毎日こうたいでけいさつかんが朝からひとばんじゅうパトロールなどの仕事をしています。
  • ちゅうざいしょは、けいさつかんが家族といっしょにくらしながら仕事をしています。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島