佐賀県警察本部
文字サイズ 文字サイズ小 文字サイズ標準 文字サイズ大 検索
language
お問い合わせ よくある質問 サイトマップ
ホーム警務生活安全刑事・警備交通関係運転免許申請届出様式相談窓口各種案内
ホームキッズページけいさつたんけん

けいさつたんけん

けいさつはどんなところ?たんけんしてみよう! 

さがけんけいさつは、けいさつ本部、10のけいさつしょ、31の交番、108のちゅうざいしょなどに分かれて仕事をしています。

写真:佐賀県警察本部外観

おまわりさんは、みなさんが安心してくらせるように昼も夜もがんばっています。

けいさつ本部のお仕事

けいさつ本部の仕事をしょうかいします。大きな部が6つあります。

イラスト:落し物を受け取る警察官

けいむ部

落とし物の受けわたし、こまったことの相談、けいさつからのお知らせなどの仕事をします。

イラスト:道案内をする警察官

生活安全部

はんざいのぼうしや、子どもたちが悪いことにまきこまれないようにしたり、行方ふめいの人やまいごのほごなどの仕事をします。

イラスト:泥棒を捕まえる刑事

けいじ部

ドロボウやさつじんなどのはんにんをさがしてつかまえたり、ぼうりょくだんの取りしまりをします。

けいさつ犬もこの部のお仕事をしています。

イラスト:交通整理をする警察官

交通部

交通せいりや交通ルールを守らない人にちゅういをしたり、交通じこについて調べたり、学校へ行って交通ルールを教えたりします。

イラスト:災害に備える警察官

けいび部

悪いことをした外国人をつかまえたり、台風や、じしんなどのさいがいから、みんなを守る仕事をします。

写真:警察学校の授業風景

けいさつ学校

おまわりさんになるための勉強をする学校です。

けいさつのいろんなたい

写真:ふれあいイベントで白バイに乗る子供さがけんけいさつには、7つのたいがあります。

いろんなふれあいイベントで見かけたことがある子もいるかな?
さて、知っているたいはいくつあるかな?

写真:鑑識体験する子供

 

音楽たい

写真:音楽隊の交通安全イベント「けんみんに親まれ、あいされる音楽たい」を目指し、ふれあいを深めるために活動しています。

小学校・中学校やろうじんホームなどいろんなところでえんそう活動を行っています。


 

 

きどうたい

写真:駆け足訓練風景いっぱんのおまわりさんではたいおうがむずかしい、じけんをかいけつしたり、大きなさいがいが発生した場合に人命のきゅうじょをするぶたいです。

写真:宮城県での救助・捜索活動

交通きどうたい

写真:交通安全キャラバン隊出発式「パトカー・白バイのプロしゅうだん」といわれています。

スピードやしんごうを守らない人の取りしまりをして、県内の道路の安全を守っています。
マラソンやえきでんのせんどうもするよ。イラスト:ごろうくん

 

鉄道けいさつたい

写真:JR高架付近での職務質問JRの駅やふみきりなどの鉄道しせつを、安全に安心して、することができるように、パトロールしたりしています。

イラスト:電車

 

 

高速道路交通けいさつたい

写真:パトカー高速道路での交通の取りしまりや、パーキングエリアで発生したじけんのそうさをします。

シートベルトやチャイルドシートの着用をまもろうね。 

 

 

 

 

けいさつこうくうたい

写真:ヘリコプターかささぎヘリコプターで空からパトロールしたり、じけんのそうさ、はんにんのついせきなどで、かつやくしています。

みんながはんざいにあわないように、空から見守っているよ。

このヘリコプターの名前は、「かささぎ」です。イラスト:ごろうくん

 

有明海きどうけいらたい

IMG_1141.JPG有明海での、じこをふせぐためにパトロールしたり、人命のきゅうじょ、はんざいの取りしまりをしています。

ページ上部へ

ごろうくん

佐賀県警察本部

〒840-8540 佐賀市松原1丁目1番16号

TEL 0952-24-1111  詳細地図はこちら

このホームページで公開されている情報の利用に関する著作権・リンクについて【佐賀県警察ウェブサイト利用規約】

警察署トピックス

佐賀南 佐賀北 神埼 鳥栖

小城 唐津 伊万里 武雄

白石 鹿島