おぼえよう!

「いかのおすし」とはなんでしょう? 

※子どもが、はんざいのひがいにあわないための、ぜんこくてきなけいはつひょうごです。

いかのおすし

 

いか

さあ、行こうか

知らない人について行かない

さあ、乗って 知らない人の車に乗らない

助けてと大声を出す 「助けて!」と大きな声を出す

こわかったら大人のいる方にすぐ逃げる 人のいる方すぐにげる

 し

どんな人が何をしたか家の人に知らせる どんな人が何をしたか家の人に知らせる

外へ行くときに注意すること !

学校の登下校には

イラスト:学校の登下校

学校の通学路は、みんなでいっしょに歩きましょう。

人通りの少ない場所は、歩かないようにしましょう。

 

1人より友だちといっしょに遊ぼう

イラスト:1人より友達と一緒に遊ぼう1人での遊びはきけんです。

1人でいると悪い人にねらわれます。

公園のトイレや自転車おき場などへは、友達といっしょに行くようにしましょう。

車の中からよばれても近づかないようにしましょう

イラスト:車の中からよばれても近づかないようにしましょう知らない人の車には、ぜったいに乗らないようにしましょう。

話しかけられても、近づかないようにしましょう。

 

外に出るときは 

イラスト:外に出るときは外に出るときはおうちの人に、行き先や遊ぶ場所を知らせましょう。

帰る時間も決めておきましょう。

 

だれかにつれて行かれそうになったら 

イラスト:だれかにつれて行かれそうになったら

むりやりつれて行かれそうになったら、思いっきりかみついたり、手足をばたばたさせたりして、走ってにげましょう。

近くの交番や「子ども110番」などにかけこんで助けをもとめましょう。

 あぶない目にあったら!

持っていますか

イラスト:防犯ブザーぼうはんブザーや笛は、他の人へきけんを知らせるのにとても役立ちます。高く大きな音なので、遠くまで伝えることができます。 

ページトップへ戻る