オークション詐欺に関する相談

よくある相談

インターネットオークションでお金を振り込んだが商品が送られてこない

対処方法

  • まずは相手に対して、メールや電話などあらゆる手段で督促してください。
  • どうしても連絡が取れない場合は、オークションの管理会社に不審な取引として連絡するとともに、相手に対して、期日を定めて商品を送るように求める内容証明郵便を配達記録を付けて送付してください。
  • 内容証明郵便が不受理又は宛所不明で戻ってきた場合など、詐欺等の疑いがある場合には、お住まいの管轄警察署に、参考となる資料を持参のうえ相談してください。
  • オークションの管理会社が保険制度を運用していることがありますので、管理会社に相談してください。

 参考になる情報が掲載されています

インターネットトラブル(国民生活センター)

インターネット安全・安心相談(警察庁) 

解決しましたか?

解決しない場合は、最寄りの警察署へご相談ください。

ページトップへ戻る