架空請求・不当請求に関する相談

よくある相談事例

  • 身に覚えのない料金請求メールが送られてきた
  • サイトにアクセスしたらパソコンに請求画面が張り付いて消えなくなった 

対処方法

  • 慌てて相手に連絡(メール、電話)をしないでください。 
  • 身に覚えのないメールは無視してください。
  • 請求画面が張り付いたり、使用したかどうか分からない場合でも、支払う義務があると分かるまでは料金を支払わないようにしてください。不安なときは、慌てて相手に連絡をせず、まず警察や消費生活センターに相談してください。

 参考になる情報が掲載されています

メールでの振り込め詐欺にご用心!(佐賀県警) 

迷惑メール相談センター(外部サイト)

ワンクリックの不正請求に関する相談急増!(情報処理推進機構)

佐賀県消費生活センター(外部サイト)

情報セキュリティ安心相談窓口(情報処理推進機構)  

解決しましたか?

解決しない場合は、最寄りの警察署へご相談ください。

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