佐賀県暴力団排除条例について

1.条例の全部改正

佐賀県では、平成21年に全国に先駆けて「佐賀県暴力団事務所等の開設の防止に関する条例」を制定し、暴力団事務所の進出阻止を目的とした暴力団排除運動を実施してきましたが、近年の暴力団対立抗争事件により県民の安全で平穏な生活が脅かされている状況にあることから、より総合的に暴力団を排除するため、前記条例を全部改正して、「佐賀県暴力団排除条例」を制定しました。

2.県民の皆様へ

暴力団の排除は、社会全体の問題であり、県民の皆様一人一人のご協力が欠かせません。本条例では、

県、県民、事業者が一体となって暴力団の排除を推進し、県民の安全で平穏な生活のイラスト:ごろうくん確保と社会経済活動の健全な発展に寄与すること

を目的として定めており、これまでの「警察対暴力団」から「社会対暴力団」という構図への転換を図るなど、関係機関・団体等との連携を一層強化し、社会全体で暴力団を孤立化させる取組みを目指しています。
県民の皆様のご協力が施策の強力な推進力となります。
条例のご理解とご協力をよろしくお願いします。

3.添付ファイル

佐賀県暴力団排除条例(条文)(28KB; PDFファイル)

佐賀県暴力団排除条例の主な内容(121KB; MS-PowerPointファイル)

佐賀県暴力団排除条例広報用チラシ(998KB; PDFファイル)

4.条例の施行日

平成24年1月1日 

お問い合わせ 

佐賀県警察本部刑事部組織犯罪対策課

電話(代表)0952-24-1111

ページトップへ戻る