犯罪の被害にあわれた方へ

犯罪の被害にあわれた方へ (4610KB; PDFファイル)

日本司法支援センターホームページ(愛称「法テラス」)

日本司法支援センターホームページ(愛称「法テラス」)(外部リンク)

法テラスでは、犯罪被害者支援の経験や理解のある弁護士を無料で紹介したり、経済的にお困りの犯罪被害者等に対して無料で法律相談を行い、民事裁判等の手続における弁護士費用等を立て替えたりすることができます。平成26年4月からは、一定の要件の下、代理人弁護士等との打合せにカウンセラー等が同席する際の費用を立て替える制度が開始されました。

 電話でのお問い合わせは、犯罪被害者支援ダイヤル(0570-079714)まで。 

(公財)犯罪被害救援基金ホームページ

(公財)犯罪被害救援基金ホームページ(外部リンク)

犯罪被害救援基金では、犯罪行為により不慮の死を遂げ、又は重障害を受けた被害者の子弟が所定の要件に該当する場合の奨学金等給与事業や、加害者による賠償等が期待できず、かつ、犯罪被害給付制度その他公的な救済制度又は保険による補填によって救済を図るべきものと認められないなどの事情がある場合の支援金支給事業を行っています。

日本財団まごころ奨学金

日本財団まごころ奨学金(外部リンク)

日本財団では、振り込め詐欺救済法に基づく預保納付金を用いて、犯罪被害者の子弟の方のうち、高校、専修学校(専門課程・高等課程)、高等専門学校、短大、大学、大学院に在学しているか進学を予定している方を対象に、奨学金の給付を行っています。

ページトップへ戻る