運転免許課

記載事項(本籍・氏名・住所等)の変更手続き
ベトナム語での原動機付き自転車の学科試験の運用開始について
一般原動機付き自転車の技能講習について
飲酒運転による行政処分について(令和5年中)
運転免許試験場の混雑予想(3月)
運転免許試験場コース開放日(1~3月)(※開放日の変更)
運転免許試験等を中止する場合
更新時講習の時間
やむを得ない理由
外国免許から日本免許への切替え手続き
指定自動車教習所別卒業生の事故率
運転免許試験場へのアクセス
運転免許センターへのアクセス
交通部:運転免許課
認知機能検査の概要
違反者講習
高齢者講習と運転技能検査の受け方
認知機能検査(更新時の年齢が75歳以上の方)の受け方
運転免許試験等手数料
運転免許証の有効期限が切れた方の手続き
受験資格・適性試験合格基準
運転免許の受験に必要な書類等
停止処分者講習
公安委員会指定の自動車教習所を卒業しました。運転免許試験の申請について教えてください。
講習日を教えてください。予約は必要ですか。
受講時に必要なものはありますか。
更新の期間に予定(渡航、出産、入院等)があり、期間内に更新手続きができません。更新期間の前に更新手続きをすることはできますか。
武雄地区における運転免許更新時講習の再開について(2月24日~)
一定の病気を理由とする免許の取消・停止
初心運転者講習
代理で国外免許証の交付手続ができますか。
よくある質問
売店はありますか。
運転免許試験場
運転免許試験場で顔写真を撮ることはできますか。
運転免許試験の試験日や申請書類
運転免許試験等の手数料はいくらですか。支払方法を教えてください。
運転免許試験の手数料
適性試験合格の基準を教えてください。
運転免許証の有効期限が切れました。車を運転してよいですか。
運転免許証の有効期限が切れました。再取得の手続は何時頃に終わりますか。
昼食をとる場所はありますか。
運転免許試験日はいつですか。
混雑日を教えてください。
交通違反等(病気の場合を除く)を理由に運転免許を取り消された後、再取得する方
住所変更したい。何が必要ですか。
初心運転者講習の時間や手数料はどのくらいかかりますか。
運転免許証が失効しました。代理人でも申請することはできますか。
更新に必要な費用はいくらですか。
駐車場はありますか。
原付講習を受講したい
代理で免許を返納することができますか。
原付講習の受講を予約しました。何時頃までに運転免許試験場に着けばよいですか。
県外に住んでいますが、佐賀県の運転免許試験場で原付講習を受けることができますか。
運転に不安があります。私の運転技能を確認してもらえますか。
高齢運転者技能教習は、認知機能検査や高齢者講習の代わりになりますか。
無料で行う高齢運転者技能教習のこと
免許証の有効期限が過ぎても、運転経歴証明書を作ることはできますか。
免許証をなくしました。
再交付にかかる時間はどのくらいですか。
国外免許証の交付を受けたい。
運転免許試験を受けるには何が必要ですか。
初心運転者講習の場所はどこですか。
初心運転者講習
初心運転者講習の日時を変更できますか。
運転免許試験の手続
運転免許試験の中止
受講期限を延長することはできますか。
運転免許試験が行われない場合がありますか。
講習の日時・場所(変更等)
初心運転者期間中に違反者講習・停止処分者講習に該当した方
受験資格を教えてください。
運転免許が失効した方
佐賀県外へ引っ越しました。県外で受講はできますか。
運転免許証の有効期限が切れました。どのような手続が必要ですか。
初心運転者講習が免除になることはありますか。
初めて免許試験を受けて合格した場合、手続終了は何時頃ですか。
初めて運転免許を取る方
すでに違反者講習・停止処分者講習を受講しました。初心運転者講習は受講しなくてもいいですか。
運転免許試験場と運転免許センターの違いは何ですか。
初心運転者講習
駐車場はありますか。
運転免許を再取得する方法を教えてください。
再取得の手続について教えてください。(取消処分者講習を受講する必要がある場合)
取消処分者講習とはどのようなものですか。
無免許運転で検挙されたことがありますが、受験できますか。
講習の免除など
窓口はどこですか。
運転免許試験の受験資格
初心運転者講習とは、どのような講習ですか。
運転免許証の更新通知はいつ届きますか。
運転免許試験場技能試験コースで練習したい。
免許証用の顔写真は必要ですか。
免許証を無くしても更新することができますか。
練習者以外でも練習車両に同乗できますか。
練習する車両の条件を教えてください。
技能試験コースを利用して運転練習をしたい
運転免許証の更新通知がなくても更新することができますか。
土曜日や祝日に更新することはできますか。
持っている免許(原付、小特を除く)のほかに、新たな免許を取るため公安委員会指定の自動車教習所の教習を受け、卒業しました。今後の手続を教えてください。
持っている免許(原付、小特を除く)のほかに、新たに免許を取るため公安委員会指定の自動車教習所の教習を受け、卒業した方
運転免許の更新・再交付・返納等
初心運転者講習を受講しなかった場合、どうなりますか。
佐賀県外に住んでいます。佐賀県で更新することができますか。
運転免許の更新
乳児や小さな子どもを連れて行くことができますか。
運転免許の再交付
運転免許の返納
国外免許の交付
外国免許から日本免許に切り替える手続を教えてください。
外国の免許を利用し、日本の運転免許を取得したい
初心運転者講習ではどのようなことをしますか。
県外で更新することができますか。
一定の病気を理由に免許を取り消された後、再取得する手続を教えてください。また、手続が終わるのは何時頃ですか。
一定の病気を理由に運転免許を取り消された後、再取得する方
訪日外国人に対する広報啓発動画
医療系の専門職員配置の運用開始について
取消処分者講習
運転免許センター内に高齢運転者専用ダイヤルを新設しました
運転免許センター内に安全運転相談専用ダイヤルを新設しました
高齢ドライバーを対象とした技能教習(無料)を行っています
高齢運転者技能教習の手続き(無料)
日曜日の自主返納・運転経歴証明書の申請の受付について
運転免許証の有効期間の末日表示について
認知機能検査について
IC免許証の暗証番号について
一定の病気を理由に免許を取消された方の再取得手続き
新たな様式の運転免許証を発行しています
持参した顔写真で免許証が作成できます
運転免許の欠格期間延長のお知らせ
自動車運転免許制度改正のお知らせ~中型自動車・中型免許の新設~

ページトップへ戻る